"DeskTopLive.as"

DeskTopLive.as

このイベントも参加したいな


Main

このロゴの時点ですごくかっこいいと思います(転載して大丈夫なんだろうか・・・)
後ろにうっすらソースコードが見えるポイントとかは特にかっこいいと感じます

最近自分の中で気になる会社No.1の「KAYAC」さんと「infinitySheep」の「新藤愛大」さんがパフォーマンスされるそうです

仕事の都合的に行けなそうですが、行けたら参加してみたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おバカアプリ選手権 レポート

レポートが遅くなってしまいましたが、アップします

しかも、「iPhone」のカメラなので途中から挫折して「写真」諦めてますcoldsweats01

そんなぐだぐだレポートですが、よろしければお付き合いください


まもなく開始しますってアナウンスがあり、スクリーンに「ロゴ?」が映し出されました
Img_0246


そして、ついに始まりました
Img_0247

家入さんの挨拶で始まる。 「普段虐げられている人たち、今日はあなたたちが主役です。輝いてください!」

この会話で始まり、まずは総合司会兼審査委員長である「家入」さんが自ら作成したおバカアプリを披露してくださいました(写真撮り忘れました・・・)
ある意味、もう優勝なんじゃないかというばかりの秀作でした
底が設定されていない「落ちゲー」、当たり判定はあるけど実質当たらない「シューティング」、当たり判定はあるけどあまり意味がない「ハードルジャンプゲー」等
最初のつかみはこれで完璧でしたね

会場の雰囲気に不慣れな感じの僕にはこれで一気に馴染めましたね

家入さんのモットーその1 「一経営者である前に一クリエイターでありたい。」

家入さんのモットーその2
「一経営者である前に一2児の子の父でありたい。」

「名言」ですね
でも、この時すでに酔ってる感が・・・

そして、ここからが「家入」さんのビール伝説のはじまりでもありましたcoldsweats02

1発目
大日本印刷」さんです


「AIR Mail」というアプリ
Img_0249


結局は自分で相手に渡すというアプリ(笑

そして、「写真」がないのですが、優勝したアプリ「メッセンジャー通(とおる)」が登場しました
若干届かないというトラブルがありましたが、その分メッセージのやり取りが増えて楽しかったですね


2発目
新藤愛大」さんです

InfinitySheep」というアプリ
Img_0251

これは正直すごかった
個人的にはこれも優勝なんじゃないかと思うくらい秀逸でしたね

しかも、「115円」で販売中って・・・
それはさすがに反則じゃないかと(笑

さらに「InfinitySheep2」までお披露目
方向性は同じ
ものすごく実験アプリって感じですが、これは「iPhone」アプリ作成の楽しさを教えてもらいました

こういうのでも、良いんだ的なことも学び、インスピレーションで作ってみようと色々考えるきっかけになりましたね

3発目
森岡友樹 × うさぴょんソフトウェア」さんのコラボ

あ、これも「写真」撮り忘れてる・・・

風貌がGoogle(家入氏)

会場にいた人しかわからないと思いますが、アプリよりここがポイントです(笑

4発目
サイバーエージェント」さん

「絶対ぬぎPON」というアプリ
Img_0252

えっとアプリというより、この「女性」の勝利です(笑

しかも、今回のイベントにも来てました
非常にかわいい方ですが、なんと今月ご結婚されるそうです!!

内容は「野球拳」です
ただ、じゃんけんをグローブに付けているセンサーによって、読み取って必ず勝たせてくれるというすごさ

技術的にすごいと思いますが、やっぱり「女性」の印象のが強いです・・・

5発目
鳥人間」さん

「トラブル」が相次ぎ、地球は見えませんでしたが、構想はすばらしかったですね
ただ、「おバカ」アプリというより、普通にありなアプリなんじゃないかとすら思います
どこかの「スポーツジム」さんで導入しても良いんじゃないかと
Img_0253

6発目
クスール」さん(くるくる研究室)

「どんどん相撲」というアプリ

ここで「家入」さんと「サイバーエージェント」さんのかわいい「女性」が対戦することになりました
すでにかなり酔ってる「家入」さんのリクエストで対戦相手が「女性限定」
「女性」ということで先ほどの「女性」
ほとんど仕組みじゃないかと(笑
Img_0256

そして、結果は「家入」さんの完敗
「2戦2敗」という結果が出てしまいました・・・

7発目
ナタリー」さん

アプリ名忘れました・・・
「乙姫アプリ」です
Img_0257


「iPhone」アプリです
近日発売予定だそうです

自分の音にカウンターを当てて「ノイズキャンセリング」機能を付けろとの「家入」さんからのご要望がありましたが、無理でしょ(笑

8発目
BM11」さん
面白法人KAYAC」のラボチームですね


Img_0258


ついに本命の「面白法人KAYAC」さんの「BM11」チームの登場です
「trash roll」というアプリです
Img_0259


要するに「ゴミ箱」アプリなのですが、
ただ捨てるだけではさみしいじゃないかというコンセプトで思い出を捨てる際に
演出されてまるで映画のスタッフロールのようにクレジットが流れて消えていくという
まるで壮大なストーリーのように最後に思い出を満喫させてくれるアプリです

これはコンセプトは「おバカ」アプリかもしれませんが、
すごいですよ
めちゃくちゃありです

これは「BM11」さんの「今年99個」のサービス作成のひとつに入るんですかね?
ぜひ使ってみたいです!!
「思い出」の資料は全然ないんですが・・・
せっかくなんで「仕事」の資料を捨てるときに使いたいですね~
思わず面白すぎて、今やってる「仕事」の資料まで捨ててしまいそうですが(笑

途中「家入」さんが「面白法人KAYAC」さん目当ての人が多いはずです
blog」にコメントがありましたと言っていましたが、
僕も書き込みました
ずっと「承認待ち」のままですが・・・

ポケットフレンズ コンチ」の話題あたりで少々やばい展開になりかけてましたが(笑

そんなわけで、すべての発表が終わり集計に入りました

その集計中に「ハッカーズカフェ」さんが発表しました
時間もかなり押していたのと、本気でおバカプロジェクトを展開しまくっている人たちだったので、かなり虐げられた発表になってしまっていましたね

最終結果は以下のとおり


グランプリ
大日本印刷」さん

ペパボ賞
カヤックラボチーム」さん

カルチャーカルチャー賞
サイバーエージェントチーム」さん

ものすごく楽しいイベントでしたが、
なんと早くも第2回の開催が「7月」に決定しているそうです

こりゃ、また次回も参加しなきゃ!!

イベント終了後に「面白法人KAYAC」さんの「瀬尾」さんと名刺交換させていただきました~
いつか一緒に働けるようになりたいと本気で思ってます
その為に、技術力をつけなくては!!

帰り際、「家入」さんが「ペパボ賞」の賞品に「リアルコンチ?」を書いているのを横目にしてお土産をいただき帰ってきました
完成したの見たかったな~
結構やばい感じでしたが(笑

その他レポートされている方の「blog」
AppBank - iPhoneアプリのおすすめレビュー」さん
ペパボ新聞」さん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おバカアプリ選手権 中間レポート

image109804826.jpg
まさにおバカアプリの数々です

すごく面白い作品だらけです(笑

写真は「絶対ぬぎPON」と言うアプリで「サイバーエージェントチーム」さんの作品です

| | コメント (0)

バカアプリ選手権まもなく始まります

image36610341.jpg
もうすぐ始まりそ~

| | コメント (0)

「「おバカアプリ選手権」 デザインハック・ミーティングvol.1」

デザインハック・ミーティングVol.1
「おばかアプリ選手権」


Bak


「家入さん」のブログ「おばかアプリ」で見つけました

奥さん、おばかアプリ選手権は今週金曜日ですって。知ってました?奥さん、奥さん?チケット残り僅か(になればいいな)らしいんですって。奥さんご存知でした?奥さん?奥さん?

このフレーズ好きです(笑

しかし、なんとここにも「KAYAC」さんが参加してるではないですか!!
KAYAC」さんについては「「面白法人KAYAC」さんとの出会い」を参照してください

ということで、即効でチケットを予約しました!!
ま、一人で行くしかないのでさみしい限りですが・・・crying

「おばかアプリ選手権」ですし、テンション上げて参加したいと思います

総合司会の「家入一真」さんと「BM11」のみなさんとお話してみたいな~

こういうのも大切なきっかけとして、良い出会いになればと思います

ちなみに色々勉強にもなると思うので、このブログも「ロリポップ」か「ヘテムル」に移行を考えています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「面白法人KAYAC」さんとの出会い

面白法人KAYAC

最近ふとしたことからちょこちょこ「KAYAC」さんに辿り着きます

最初の出会いはここでした
面白法人カヤック1日留学で「ウェブで一発当てる方法」のPRと新サービスの企画(前編)

自分屋24」 のサイトからでした
もともとは、「hiniclip:ヒニクリップ」の方を見ていたので、そこからのつながりですね

この時は、「KAYAC」さんに乗り込んでしかも「ただ漏れ」ありなんだって笑いながら見てました(笑

それで興味が出たので、「KAYAC」さんを調べて「おもしろ法人留学制度」を発見

「ただ漏れ」で見る会社の雰囲気とか、「KAYAC」さんのHPの内容とかを見て、
こりゃ一発留学か!!と決意するも、うちの会社がそんなこと許されるわけないので却下crying

この企画でネットの展開力を感じたのは
ダダ漏れ女子から「ウェブで一発当てる方法」のPRを依頼された!」の記事で「ネタフル」さんでも取り上げられたところですね

こういう繋がりでネット上で広がっていくんですよね

次の出会いは
KAYACさん訪問2
転職しようかなといろいろ調べてて、気になった会社(株式会社ジーン(GENE Co., Ltd.))をじっくりみたらここも「KAYAC」さんと繋がってました

他にも「kayacヤナサワさん誕生日」等

blogだけに留まらず、海水魚の飼育をしているので、海水魚関係から見つけて登録した「gooホーム PROJECT」も「KAYAC」さん

もうこれは何かあるなと勝手な思い込みで、買ってみました


面白法人カヤック会社案内面白法人カヤック会社案内


著者:柳澤大輔

販売元:プレジデント社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


そんなわけで、読みました
内容としては、本のタイトル通り「会社案内」です

ただ、「経営理念」に対する考え方は非常に考えさせられました
そして、なによりも「楽しく」仕事をしているなという雰囲気が感じられる内容です

最近は転職を考えている状況なので、
一度受けてみたいなと考えています

ちなみに、もう一冊買いました

ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則

著者:面白法人カヤック
販売元:ワークスコーポレーション
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こっちはまだ半分くらいです

「KAYAC」というカテゴリーまで作ってしまったので、
そちらは読み終わってから紹介することにします

こりゃ、受けに行く前に一発なにか作らなきゃいけないかなとも考えてますが・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)