「App Store」で「DS」や「PSP」に対抗するプレミアムアプリ計画

iPhoneでDS/PSPに対抗し、BlackBerry並みのハイエンド機に進化させる計画が進行中

すでに2万を超える豊富なアプリがApp Storeに並ぶ、最高の盛り上がりようってのはいいんですけど、もうどれが自分にとって本当に欲しいアプリなのかを見つけるだけでも、一苦労という段階から、至難の技のレベルになってしまった感じですもんね。ランキングは、必ずしも当てになりませんし、せっかくダウンロードされても、大半のアプリは捨てられて放置プレイとのことですしね。

確かに今の「App Store」で自分が欲しいと思うソフトを探し出すことは非常に難しいと思います
結局の所、僕はブログのレビュー記事等を読んで気になったものがあれば、埋め込まれてるリンクを開いてみるという感じです

検索して見つけようとはまずしませんね

それ以外は、無料ランキングあたりの上位はチェックしてますが、トップだからと言って欲しいかと言えばそうでもないのが多いことも確かですね

挙句の果てに無料ソフトなんて賞味期限はとことん少ないですからね・・・

関連記事
無料アプリの賞味期限は30日以内

そこで、App Storeに、販売価格にして20ドル以上のプレミアム有料アプリしか並ばない、高級セクションを設けるという話が、ちょっと前からささやかれてたんですけど、どうやら噂の野望のターゲットは、iPhoneを、ニンテンドーDSとか、はたまたPSP(プレイステーション・ポータブル)の域にまで、大きくパワーアップするに足るハイレベルゲームソフトや、BlackBerryも顔負けのビジネスシーンで大活躍しそうな高級ビジネスソフトばかり並ぶコーナーに仕立て上げるという、壮大なものなんだそうですよ。どんな審査基準が設けられるのかが、カギを握ることにもなりそうですね。

う~ん、これはどうなんでしょうか・・・
「iPhone」及び「iPod touch」で「DS」や「PSP」を超えるゲームが出るかと言えば、正直難しいと思います
ボタンもありませんし、画面もゲーム機としては大きくないですしね

新感覚なゲームは出てくるとは思いますが、ゲーム機のメインとしての地位はさすがに・・・

ビジネス系のアプリであれば、使い勝手の面からすればなかなか売れるアプリは出るかもしれませんね

ただ、「App Store」で販売されているソフトの良い点は、価格が安いってのも大きいと思うんですよね
無料アプリはもちろんのこと有料アプリでも「115円」とかだと買ってみようって気になります

今の「App Store」の各アプリ毎に記載されている内容レベルでは
とても高額のアプリは手を出すのは躊躇してしまいますね

プレミアムな部分はあっても良いと思いますが、
もう少し自分の欲しいアプリを検索しやすい環境や、情報量の充実化があってこその「App Store」な気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記事紹介】"iPhoneでもiPod touchでも楽しめる--テレビCMで紹介されていたあのゲーム15本"

iPhoneでもiPod touchでも楽しめる--テレビCMで紹介されていたあのゲーム15本

今回はCMに登場しているiPod touchで遊べるゲーム15個をスクリーンショット付きで一挙に紹介いたします。CMではさっと紹介されていたあのゲーム達がどんなゲームなのか、その楽しみをお伝えします。

記事を書かれているのは「AppBank」さんですね

画像を交えて15本のゲームを紹介されています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ソフトバンク」から「iPhone 3G」向け「公衆無線LANし放題」「簡単設定プロファイル」配布開始

ソフトバンクモバイル、iPhone 3G用公衆無線LANし放題簡単設定プロファイルの配布を開始

SafariからMySoftbankにログインし、Eメール(i)設定へのログイン後、簡単設定プロファイルを選択してインストールするだけです。

「MySoftbank」にログインし、以下の画面の「公衆無線LANし放題」のアイコンをクリック

Img_0001


「Eメール(i)設定」にログインし、「簡単設定プロファイル」をクリックすると以下の画面が表示されます

Img_0002


以下の画面が表示されるので、「同意する」をクリックします

Img_0003


以下の画面が表示されるので、「設定プロファイル」をクリックします

Img_0003_2


以下の画面が表示されるので、「インストール」をクリックします

Img_0004


以下の画面が表示されるので、「インストール」をクリックします

Img_0006


以下の画面が表示されたら完了です

Img_0007

非常に簡単ですね

これで「BBモバイルポイント」を無料で使用できるようになるはずです
(実際に繋がるかは試していません)

「BBモバイルポイント」がある場所に行ってから設定するのは面倒ですので、
これで設定しておけば、すぐに使うことができて便利ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SoftBank」から「iPhone 3Gおすすめアプリ」発表

iPhone 3Gおすすめアプリ

「SoftBank」から「iPhone 3Gおすすめアプリ」が発表されていますね

メタルギアソリッドタッチ

ただの移植ではなく、「iPhone」「iPod touch」向けに非常に上手い作りになってますね
ただ、「メタルギアソリッド」シリーズを期待している方は、別物と思った方が良いですね

見つからないようにするとかそういう要素は一切なく、ひたすら敵を倒すゲームになっています

作り自体は非常に上手いので楽しめることは間違いありませんが、
正直、「900円」は高すぎる気がしてなりません

他にオススメされているアプリはそれほど魅力を感じませんね
GNReader」はニュース確認には悪くないと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記事紹介】"iPhone 3.0"情報集めてみました

"iPhone 3.0"情報で見つけたものを集めてみることにします

-------------------------------------------------

iPhone OS 3.0 screenshot」(engadget)

iPhone OS 3.0 first impressions and photos」(AppleInsider)

ビデオ:「iPhone」でのコピー&ペーストはこうなる--「iPhone OS 3.0」プレビュー」(CNET JAPAN)

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集)」(Gizmodo JAPAN)

iPhone OS 3.0 Event Presentation in Japanese Part 2」(macwebcaster.com)

iPhone OS 3.0発表イベントの日本語通訳の配信を開始しました。

これは非常にありがたいですね

コピペのペが意外と難しいiPhone 3.0ベータ版ウォークスルー(動画)」(Gizmodo JAPAN)

目につく最大のポイントは、コピペのペ。コピーはいいのにペーストの貼り付けが扱いにくいこと。どこの辺りをダブルタップしたら貼り付けられるのか、よく分からないんです(今のベータの段階では)。

どうやらインターフェイス部分では、まだ使い勝手が良くないようですね
「Apple」製品ですので、正式リリースまでには使い勝手は向上することと思いますが・・・

-------------------------------------------------

新しい情報を見つけたら追記するようにします

どなたか良い情報がありましたら教えてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記事紹介】"「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集)"

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集)


090318ab

こんな機能が欲しかった…という開発者およびユーザーからのリクエストに一挙に応える形で、100を超える新機能を実装した「iPhone 3.0」ですけど、早くも米GIZMODO編集チームから、最新OSのベータ版のスクリーンショットの数々が届いちゃってますよ。

う~ん、見れば見るほど一日も早いアップデートを望みたくなりますよね・・・

しばらくは、「iPhone 3.0」の情報を探しては、待ち遠しい日々を過ごすことになりそうですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhone 3.0」概要

まとめ:ここがスゴイよ、iPhone 3.0のファーストインプレッション!

iPhone/iPod touchに搭載される次世代OS「iPhone 3.0」が発表されましたけど、米GIZMODO編集チームの率直な感想は、おっ、ようやく細かいとこにも手が届くようになってきたなっていうものですよ。100を超える新機能を実装してはいるものの、基本的なiPhoneのユーザーインターフェース(UI)に、それほど目立った大変化が生じちゃったわけではないんですよね。でも、このメジャーアップデートで、いよいよ使えるiPhoneとして、強力にパワーアップしてきたなって、まるで立派にスクスク成長した我が子の姿を見るような感動に包まれているとのことですよ。

「iPhone 3G」とは日本で発売された日から付き合いですが、
アップデート毎に成長していく端末は非常に楽しみを与え続けてくれていますね

そして、今回は「iPhone 3.0」としてメジャーアップデートされます
どうやら、大きく成長を遂げ、待望の機能が付加されたりもするようです

機能概要としては、以下の通り(「Gizmodo JAPAN」より引用)

◆Spotlightで検索強化 ◆App Storeの新販売方式「In-App Purchase」 ◆iPhoneを、なんでもリモコンに ◆本格カーナビ機能を提供 ◆ついに実現したコピー&ペースト ◆メールへの写真添付ファイルを拡大 ◆ワイドなランドスケープキーボードがメール&SMSに標準対応 ◆SMSを大幅強化 ◆Bluetoothでステレオ音声ストリーミング

みんな待ってた「コピー&ペースト」がついに実装されますね
それと開発者にはついにというべき、「プッシュ通知」機能が実装されます
「マルチタスク」機能の代わりとして、「プッシュ通知」機能を提唱したにも関わらず、
大幅に実装が遅れ、しまいには「マルチタスク」に戻すんじゃないかとのうわさまでありましたが、
結局、「プッシュ通知」機能で進んで行くみたいですね

その他には、「in-App Purchase」ですかね
「アプリ」内から直接「追加パッケージ」だったりを購入できる機能だそうです
また、月額課金のようなこともできるそうなので、ゲームで言えば「MMO」のようなものも出てくることになるかもしれませんね
「○○ Lite」みたいな提供をせずに無料部分とここから先は有料部分のように切り分けができ、新しく別のアプリとして購入する必要がなくなるのは、ユーザーとしても開発者としても便利になりますね

なお、「iPhone 3.0 beta」と「iPhone SDK」は本日より公開されております

そして、アップデートは「夏頃」を予定
「iPhone」ユーザーは無料
「iPod touch」ユーザーは有料($9.95) 日本での価格は未定

「初代iPhone」に関してもアップデートは可能ですが、ハードとして使えない部分があるとのことで、一部制限があるそうです

しかし、これだけの楽しみなアップデートでありながら、「夏頃」って・・・
全然そんなに待てませんよ(笑

「夏頃」には「新型iPhone」の発表のうわさもありますから、
「新型」発表と同時に「iPhone 3.0」リリースって展開ですかねぇ

Apple March 17 Event

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhone 3.0」のリーク情報!?

次期ファームウェア「iPhone OS 3.0」はコピー&ペーストに対応!?

Digg創設者Kevin Roseが、3月17日に発表されるiPhone OS 3.0について、信頼性の高い情報を入手したと主張しています。

信頼性の高い情報とありますね

今回は、Dignationのイベントの中で、iPhone OS 3.0について信頼性の高い友人から情報を得たとコメント。詳しくは動画をみて頂くとして、 ・コピー&ペーストに対応 ・ダブルタップして単語を選択。前後のクォーテーションをスライドさせてエリアを決定し、コピーまたはカットをする ・アプリのバックグラウンド動作はナシ ・Palm Preの意識した機能の強化 ・動画の録画はハード的(フラッシュメモリー)な問題があるため対応しない などに触れています。

「コピー&ペースト」は「iPhone」ユーザーがずっと期待している部分ですね
アプリの「バックグラウンド動作」については、「プッシュ機能」が全く公開されず、最近では「マルチタスク」になるとの情報があったり、結局ここについての問題は今回も解決しないのでしょうか・・・

情報の真意については、18日を待つしかないですね

関連情報
「iPhone 3.0」関連イベント開催

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhone」が245%増の大躍進

「iPhone」が245%増の大躍進 ― 2008年スマートフォン市場

アップルは2007年には330万台の出荷だったが2008年は1141万台を出荷し、大躍進した。市場シェアは2.7%から8.2%に伸ばした。2008年第4四半期だけを見るとシェアは10.7%と2桁台に乗せた。ガートナーは「アップルの出荷は第4四半期に落ち込んだが、それでもベンダシェアで3番目を維持している」としている。アップルの2008年の成長率は245.7%で他社を圧倒するが、BlackBerryを販売するResearch In Motion(RIM)は96.7%増、HTCが58.5%増などと他社も健闘している。

「iPhone」は「245.7%」という驚異的な成長率ですね

それだけ、「iPhone」に魅力があるってことを証明した結果です


1
「iPhone」が245%増の大躍進 ― 2008年スマートフォン市場」の記事より引用

関連リンク
米ガートナーの発表資料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アプリ紹介】「Perfect Circle」

Perfect Circle(パーフェクトサークル):某所で話題沸騰!!!、手描きで完璧な円をつくる無料アプリ。219

Perfect Circle

このパーフェクトサークル、超面白い!さすが某2のつく掲示板!!!

あの掲示板が元のようですね

面白そうだったのでさっそくやってみました

アプリ起動直後の画面です
Img_0001

後はひたすら、円を書きます(笑
Img_0003


Img_0004


Img_0005


Img_0007


Img_0008


ハイスコアの表示も可能です
Img_0001_2


ひたすら円を書き続けて、最高スコア「894点」でした
会社の人にやらせたらはまって一生懸命やりまくって「908点」をたたき出されてしまいました
これを超えられるだろうか・・・

至ってシンプルですが、それだからこそ奥が深い
ある意味人間の手がどこまで神の領域に近づけるかというようなゲームです
(言い過ぎ?coldsweats01

これはオススメです!!
Perfect Circle

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧