「iBlogger」について

iPhoneとiBloggerですっかりモブログが楽しくなった

昨日の「[mi]みたいもん!」さんの記事なのですが、
これを見て速攻で買おうと思ったのですが、「iTunes」でのコメントがあまり良くなくて躊躇してました

しかし、夜になって「ネタフル的に手放せない「10 iPhone Apps」」記事の中にも「iBlogger」がランクインしてるじゃないですか

元々「iBloggerをココログでテスト中」の記事の中に「隣にコグレさんがいるので、iPhoneからのブログ投稿を教えてもらってます。」というコメントがあるので、当然かもしれませんが・・・

そんなわけで、こりゃ購入するしかないなと「ぽちっ」っと押してしまいました

さっそくテストしてみました
iBloggerテスト


「+」ボタンで新規作成して、「Edit」ボタンで記事を書けます
Img_0003


「画像」の挿入は下の「写真」っぽいアイコンを押すと取り込めます
その際には、その場でカメラを撮る方法と既存の写真を選択することができます
「写真」は一枚のみのようです
再度「写真」アイコンをクリックすると「画像」の位置を選択することができます
Img_0002


そんなこんなで簡単に記事の作成ができました
「画像」も写っている状態で確認できますので、良い感じですね
Img_0001


後は、右上の「Publish」ボタンを押して投稿するだけです

なかなか良い感じですね
気になる点は「ココログ」から投稿する時より、文章の開始位置が左端によってしまっています

ま、スペースを入れる等で対応できますから、そこまで気になる点ではないですけどね

iPhoneにiBloggerを導入してからというもの、すっかりモブログが楽しくなっています。こんなにモブログが楽しいのは、それこそ最初にモブログをやったとき以来はじめてかもしれません。

実際に使ってみると、この意味がよくわかります
これは楽しい!!

実は、「iBlogger」を購入した意図にはもうひとつ理由があります

デザインハック・ミーティングVol.1「おばかアプリ選手権」

関連記事
「「おバカアプリ選手権」 デザインハック・ミーティングvol.1」

これに参加する予定だからです

せっかくのイベントなので、イベント中に記事が投稿できたらなと思って購入に踏み切りました

当日というか今夜ですが、「撮影」が許可されているのかわかりませんし、
僕自身がそんな余裕があるかわかりませんが、チャンスがあればレポートしたいと思っています

そんなわけで、
iBlogger
「115円」という低価格で、この機能はオススメです

| | コメント (0) | トラックバック (0)