「Gmail」「送信取り消し機能」追加

Gmailにとっても便利な「送信取り消し機能」が!

方法は、言語を「英語」に設定してから
「Gmail Labs」の「Undo Send」を有効にします
1

その後「日本語」に戻せば「日本語」でも使えます

送信直後に以下のような画面が表示されますので、「取消」を押せば「送信」を取消ことができます
3

なお、「Undo」ができるのは送信直後の5秒間だけのようです。それを過ぎると普通に送信されてしまうのでご注意を。あとGmailのオフライン版を使っている場合、有効化されるまで多少時間がかかります。

「5秒間」だけ有効のようなので、実際に体験してみるとちょっと早すぎる気はします
もともと取消せないものを取消のですから、「5秒間」でもしょうがないのかもしれませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Google」「Chrome Experiments」サイト解説

グーグル、JavaScript作品を集めたサイトを開設--Chromeの高速性をアピール

2008年9月に「Google Chrome」を公開して以来、Googleは同ブラウザにおけるJavaScriptで書かれたウェブベースのプログラムの動作速度がいかに速いかを、盛んに宣伝してきた。そして米国時間3月18日、GoogleはJavaScriptの高速性の活用法を披露し、Chromeの導入を促進することを目的としたChrome Experimentsというサイトを立ち上げた。

このサイトは必見ですね
Chrome Experiments

3つほどやってみましたが、どれも面白いですね

Browser Ball
Twitch
Ball Pool

「Browser Ball」はこれから先の「Web」の世界は複数の窓を自由に使えるようになるのかなと思える作品ですし、
「Twitch」は素直に楽しいですね、最後までやってしまいました
「Ball Pool」はありがちな感じですが、それを「JavaScript」で作ってしまえるところがすごいですね

「JavaScript」はすごい可能性を秘めているんだなと痛感しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Google」が「twitter」アカウントを開設

Google、Twitterアカウントを開設

日本では企業のTwitter活用というのはあまり多くないのですが、アメリカではGoogleがTwitterアカウントを開設して話題になっています。

ついに「Google」も「twitter」アカウントを取得したようです

twitter google

既に「フォローされている」数は、36,724にも上っています。ちなみに「フォローしている」が気になるところですが、Robert Scoble、Om MalikといったIT業界の著名人がフォローされていますね。


1

僕が登録したときには、すでに「36,835」人まで増えていますね
フォローしているのは「IT業界の有名人」だそうですが、「Google」アカウントにフォローされるのはひとつのステータスになるかもしれませんね

2

Googleらしく検索したら洒落た検索結果でも出てくるんじゃないかと思いましたが「2進数のところをASCIIコードに直すと、"I'm feeling lucky[LF]"になる」だそうで、意外に普通でした。

確かに、意外に普通な感じですが、いきなり「2進数」を使ってくるあたりが僕は好きですね

普通に「I'm feeling lucky[LF]」と書かれると読み流ししてしまう可能性が高いですが、
「2進数」で書かれると、「なんて書いてあるんだ~?」って思わず調べたくなりますもんね

その辺がやはり「Google」の狙いなんでしょうけどね

というわけで、僕もフォローしてみましたが、
最大の問題は「英語」でのメッセージになりますので、その点が注意点になります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GmailでGoogleアプリを使う機能

GmailにGoogleアプリを入れられるようになりました

Firefox(Windows/Mac/Linux)のみ : Firefox のエクステンションで、「Integrated Gmail」という機能をダウンロードすると、Gmailアカウントの中にGoogleのいろんなアプリケーションを入れられるようになりました。

「Firefox」のみってのが非常に残念ですが、面白い機能がリリースされました

入れられるものはGoogle リーダー、カレンダー、ノートブック、マップ、グループ、それにPicasaなど。さらに、このGmailの中にはカスタマイズしたページやGoogle Gadgetsまで入れられますよ。どうやらGoogleはいろんな機能をGmailと統合しようとしているみたいですが、Gmailを使いながらGoogleの機能も使いこなせるのは便利です。

最近、色んなものを統合ってのが流行りだしている気がしていますが、
これもそういう流れから生まれてきたのでしょうかね

なんにせよ、すごく便利そうですが「Firefox」ユーザーではないので
他ので使えるようになることを期待して待つ事にします

| | コメント (0) | トラックバック (0)