謎の「iProd」

iPhone 3.0 OSで新iPhone、新iPod、謎の「iProd」の存在判明

iPhone 3.0 OSのシステムファイルにiPhoneとiPodの新モデル(iPhoneは2つもある!)と一緒に「iProd」という正体不明のモデル表記が見つかりました。

またしても謎のモデルナンバーが見つかったそうです

iPhone2,1 - 0×1294 iProd0,1 - 0×1295 iPod2,2 - 0×1296 iPhone3,1 - 0×1297 iFPGA - 0×1298 iPod3,1 - 0×1299″
「iFPGA」モデルはフィールド・プログラマブル・ゲート・アレイ(FPGA)のことだと思うので、たぶん製品化されるようなものではないだろうと、Ars Technicaさんは読んでます。

さて、どういう結果になるんでしょうかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョブズ氏のスピーチ、高校英語の教科書に

スティーブ・ジョブズ「Stay Hungry, Stay Foolish」高校英語の教科書に(ネタフル)
スティーブ・ジョブズ、教科書に載る(CloseBox and OpenPod)

高校3年生の息子さんがもらってきた英語の教科書に「Stay Hungry, Stay Foolish」というタイトルで掲載されているそうです。

CROWN English Reading

Lesson 1 Stay Hungry, Stay Foolish [スピーチ] 大学を卒業する学生に向けたスティーブ・ジョブズのスピーチ。人生には、いくつかの岐路がある。

なんと「Lesson 1」じゃないですか!!

う~む、この教科書を使っていたら今頃、英語が得意だったかもしれませんね(笑

スピーチの内容は以下の動画で見れます

ちなみにこの章の最後に、付録としてGoogleのマリッサ・メイヤー副社長のスピーチも含まれていました。すごいぞCrown English Reading。偉いぞ三省堂。

なんと、「Google」の副社長のスピーチまで!!

本当にすごい
今の高校生は恵まれてますね

僕も同じことを言わせてもらいます

偉いぞ三省堂!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10インチタッチスクリーンは「eBook」用?

アップルのネットブックの正体はeBook、本をトラックで大量搬入の噂

iTunesは10インチのタッチスクリーン端末を支配下におき、出版市場でアマゾンに対抗する、ってこと?

「ネットブック」用という説に続き、今度は「eBook」用だといううわさですね

ジョブズ氏、KindleとAndroidをバッサリ」で一度否定をして、実はこっそり「Apple」なりの新しいヴィジョンを温めてたのかもしれませんね

「iPhone」でタッチ操作の普及が整った今こそ、新しい「eBook」としての形を発表してくるのかもしれませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

療養休暇中のS・ジョブズ氏「年次株主総会」欠席

療養休暇中のS・ジョブズ氏、年次株主総会も初めて欠席へ

Appleは、最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏が、1997年に同社に復帰して以来初めてのこととして、米国時間2月25日に開催される年次株主総会を欠席する予定であることを認めたと、Bloombergは報じている

 Jobs氏は現在、2008年中に生じた大幅な体重減の原因となった、いまだ正式には明かされていない健康問題を改善するため、6月末まで医療休養中であり、今回の年次株主総会欠席も、それほど驚くべき事態ではない。

初めての欠席ということは初めてしりましたが、
医療休養中のことを考えると当然と言えば当然の流れですね

ただし、「Apple」という会社はジョブズ氏がいて成り立ってるというイメージが強すぎるので、こういう情報が出てくるのでしょうね

まだまだ、「Apple」はジョブズ氏がいなくなっては困る状況ですね
いずれ訪れるTOPの交代の時に「Apple」の対応結果次第で会社としての今後が左右されるかもしれませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「MobileMe」でもフィッシング詐欺が発生

MobileMeユーザーを狙ったフィッシング詐欺が発生

MobileMeは電子メールや連絡先、カレンダー情報をコンピュータ、iPhone、iPodと自動的に同期する、Appleのサービス。米国時間2月11日付けのMacworldによると、同サービスのユーザーの手元には、Appleから送信されたように装った 電子メールが届いているという。メールにはクレジットカード決済のエラーが原因でMobileMeの契約を更新できなかったと書かれており、本物のサイトに似た偽サイトにログインして情報をアップデートするよう、ユーザーに促している。

ある種ものすごく怪しいメールではありますが、
いざ送信されてくるとひっかかってしまうかも知れない微妙さがありますね・・・

MobileMeユーザーだけでなく、オンライントランザクションをするすべてのユーザーは、金融情報の入力を求める電子メールのリンクをクリックしないこと、また安全性を向上させる目的で利用される「https」プロトコルが利用されているか、ウェブアドレスをよく確認することが求められる。

上記の確認はひとつのポイントだと思いますので、
そこを念頭に入れておいて、怪しいメールが来たら対応できるようにしたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S・ジョブズ氏が手術?

S・ジョブズ氏が手術とのうわさ--Valleywag報道

Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏が米国時間1月26日、スタンフォード大学病院で手術を受ける予定であると、Valleywagが報じた。

またもやジョブズ氏の健康状態に関する情報が出てきていますが、
実際どうなんでしょうかね・・・

あくまでうわさ程度ですので、様子見ですかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティーブ・ジョブス一時的に医療休暇

スティーブ・ジョブス、一時的にCEO職を離れ医療休暇へ

Apple CEOスティーブジョブスが、"6月まで医療休暇をとり治療に専念する"、とApple社員へ宛てたメールの中で明らかにしました。

前回、同じくメールで健康状態を社員宛にメールを送っていましたね
体重の減少問題はあるもののゆっくり回復する予定という内容でしたが、
それが一転し、治療に専念するために6月まで休暇することになったそうです

非常に残念なことですが、今は治療に専念してもらって完全復活して欲しいですね
次に復活した時は、体調問題がたびたび指摘されないくらいになってくれることを祈っております

社員の皆さん、 先週のアップル・コミュニティーに向けた私の声明を読んでもらったことと思います。残念なことにその後も、私の健康状態への興味は途絶えることがなく、私と家族だけでなくアップル社員の皆さんへも影響が及んでいます。さらに今週、私の病状が当初考えていたよりも複雑だということが分かってきました。

スポットライトを浴びることなく自分の治療に集中するため、そして社員の皆さんが素晴らしい製品を送り出すことに集中するため、6月いっぱいまで医療休暇に入ることを決断しました。

ティム・クックにアップルの経営を一任しることに決め、上級マネージメントのチームが良い仕事をしてくれることを期待しています。休暇中もCEOとして重要な案件へは関わっていく予定です。取締役会もこの方針に賛成しています。
ではまた夏に会いましょう。
スティーブ

詳細は「iPhone・iPod touch ラボ」でご確認ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国「Apple Store」がお得

韓国ウォン急落で韓国Apple Storeが異常に安い

急速な円高が進んで、アメリカでMacを買った方が安いという話をしたら、いや韓国ウォンの急落が半端じゃないので、韓国Aple Storeの方が異常に安いですよと聞き、ちょっと調べてみました。

円高のせいでいろいろ安く買えるとかって話はありますよね

最近は韓国ウォン安が深刻なくらい進んでいますので、
韓国旅行が流行ってるという話も聞きます

2 x 3.2GHz Quad-Core Intel Xeon 32GB (8x4GB) Mac Pro RAID Card 1TB 7,200rpm シリアルATA X4 NVIDIA Quadro FX 5600 1.5GB Apple Wireless Mighty Mouse AirMac Extreme

この構成で購入しようとするとすでに、約70万の差額が発生しています
さらに「Apple Cinema HD Display」2台追加だと約100万円の差額です

そもそも総額が約160万円とかの時点でいくら100万円安くても買えないんですけどねcoldsweats01

ちょうど購入を考えている人がいるならものすごくお得ですね

「Mac Pro」を購入するついでに100万円の差額で韓国旅行を満喫できてしまいますね

新製品のMacBookやMacBook Proなどは、旅費で相殺されてしまうか、赤が出る程度の差しかありませんが、デスクトップはかなりの差が生じているようです。

残念ながら新製品のノート類はダメみたいですねbearing

僕は「JIS」キーボードが良いので、ノート類は日本で買わないとダメでしょうね

以下は参考まで

韓国経済危機・破綻の噂の真相

2009年度の日本の経済成長見通しについて、日本政府はゼロ%成長、日銀はマイナス予想の方向です。一方の韓国は、2009年上半期はマイナス成長になるとの見通しを李大統領が発表しましたが、同時に、2009年通年ではプラス成長になる見方を示しています。

あくまで見通しですが、見通しの時点ですでに日本の方が期待できる状態じゃありませんよね

お得な情報の中でも経済に目を向けるとこういう部分もありますので、
一概には喜んでいられないのが現状ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lucky Bag 2009

Lucky Bag 2009

恒例となりましたオンラインのApple StoreのLucky Bag(福袋)。2009年はよりApple Storeらしさにこだわった、Apple製品も入った、音楽好きにはたまらないLucky BagをApple Storeでは販売致します。お客様に満足いただけるような商品をスタッフが厳選し、自信を持ってご提供させていただきます。2009年のスタートはApple StoreのLucky Bagから。

今年からMacユーザーになったので、恒例なのは知りませんでしたが、
「Lucky Bag 2009」の発売が始まったそうです

どうやら購入するのは難しいようですね
数量限定で、「1日数回にわけて各回先着販売 計200個を予定」だそうなので
こまめにチェックしてなくてはいけませんね

値段が3万5千円なのでちょっとなかなか手を出しづらいですが、
どうも「Apple」の商品が入ってると思うと購入してみたくなってしまいますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のアップル製品

MacLifeの人たちが考えた、夢のアップル製品

MacLifeに巣食うアップルファンたちが、来月を控えた同社からの新製品発表が待ちきれず、自分たちでプロトタイプを考えて遊んでいます。

いろんなアップルファンの方が考えたアップル製品が紹介されています

081204custom_1228241554097_1127_ope

三面鏡みたいな「Mac Book」が良いですね
持ち運びは微妙ですが、作業効率は良さそうですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)