« 話題の「ポーケン」 | トップページ | 【記事紹介】"「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集)" »

「iPhone 3.0」概要

まとめ:ここがスゴイよ、iPhone 3.0のファーストインプレッション!

iPhone/iPod touchに搭載される次世代OS「iPhone 3.0」が発表されましたけど、米GIZMODO編集チームの率直な感想は、おっ、ようやく細かいとこにも手が届くようになってきたなっていうものですよ。100を超える新機能を実装してはいるものの、基本的なiPhoneのユーザーインターフェース(UI)に、それほど目立った大変化が生じちゃったわけではないんですよね。でも、このメジャーアップデートで、いよいよ使えるiPhoneとして、強力にパワーアップしてきたなって、まるで立派にスクスク成長した我が子の姿を見るような感動に包まれているとのことですよ。

「iPhone 3G」とは日本で発売された日から付き合いですが、
アップデート毎に成長していく端末は非常に楽しみを与え続けてくれていますね

そして、今回は「iPhone 3.0」としてメジャーアップデートされます
どうやら、大きく成長を遂げ、待望の機能が付加されたりもするようです

機能概要としては、以下の通り(「Gizmodo JAPAN」より引用)

◆Spotlightで検索強化 ◆App Storeの新販売方式「In-App Purchase」 ◆iPhoneを、なんでもリモコンに ◆本格カーナビ機能を提供 ◆ついに実現したコピー&ペースト ◆メールへの写真添付ファイルを拡大 ◆ワイドなランドスケープキーボードがメール&SMSに標準対応 ◆SMSを大幅強化 ◆Bluetoothでステレオ音声ストリーミング

みんな待ってた「コピー&ペースト」がついに実装されますね
それと開発者にはついにというべき、「プッシュ通知」機能が実装されます
「マルチタスク」機能の代わりとして、「プッシュ通知」機能を提唱したにも関わらず、
大幅に実装が遅れ、しまいには「マルチタスク」に戻すんじゃないかとのうわさまでありましたが、
結局、「プッシュ通知」機能で進んで行くみたいですね

その他には、「in-App Purchase」ですかね
「アプリ」内から直接「追加パッケージ」だったりを購入できる機能だそうです
また、月額課金のようなこともできるそうなので、ゲームで言えば「MMO」のようなものも出てくることになるかもしれませんね
「○○ Lite」みたいな提供をせずに無料部分とここから先は有料部分のように切り分けができ、新しく別のアプリとして購入する必要がなくなるのは、ユーザーとしても開発者としても便利になりますね

なお、「iPhone 3.0 beta」と「iPhone SDK」は本日より公開されております

そして、アップデートは「夏頃」を予定
「iPhone」ユーザーは無料
「iPod touch」ユーザーは有料($9.95) 日本での価格は未定

「初代iPhone」に関してもアップデートは可能ですが、ハードとして使えない部分があるとのことで、一部制限があるそうです

しかし、これだけの楽しみなアップデートでありながら、「夏頃」って・・・
全然そんなに待てませんよ(笑

「夏頃」には「新型iPhone」の発表のうわさもありますから、
「新型」発表と同時に「iPhone 3.0」リリースって展開ですかねぇ

Apple March 17 Event

|

« 話題の「ポーケン」 | トップページ | 【記事紹介】"「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集)" »

iPhone 3G」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67132/28675472

この記事へのトラックバック一覧です: 「iPhone 3.0」概要:

« 話題の「ポーケン」 | トップページ | 【記事紹介】"「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集)" »