« 「MobileMe」でもフィッシング詐欺が発生 | トップページ | Mac Fan 無料特別配布中だそうです »

「Gmail」に位置情報機能を追加

グーグル、「Gmail」に位置情報機能を追加--メール執筆場所の通知を可能に

Googleは米国時間2月10日、「Gmail」への機能追加により、メールの執筆場所を受信者に自動的に知らせることが実験的に可能となったことを明らかにした。

さっそく試してみました

画像を添付しようかと思いましたが、思いっきり位置座標がばれるので止めましたcoldsweats01

GoogleのソフトウェアエンジニアMarco Bonechi氏は、同機能がユーザーのIPアドレスを入力としているため、場合によっては居場所を正確に伝えないことがある点を認めている。

ちなみに、試してみた結果としては
「国」と「県」までは正常でしたが、地域は異なっていました
「IP」ではここまでが限界なのでしょうね

それでも、それなりに正確なのでなかなか面白い機能ではないでしょうか

この機能をアクティブにするには、「Settings」下にある「Labs」タブで「Location in Signature」をオンにし、署名の設定で「Append your location to the signature」の隣のチェックボックスをオンにする

なおこの機能を有効にするには、「Labs」であるので「Gmail表示言語」を「英語」にする必要があります
その後の設定方法は上記の通りです

ちなみに僕は機能「オン」にはしましたが、「Append your location to the signature」のチェックは忘れました・・・
(ちゃんと見ましょうね)
あと、もうひとつ注意点としては、「署名」を使用していないとダメのようですので、
「署名」を使用していない方は、この機会に「署名」を作成してみてください

|

« 「MobileMe」でもフィッシング詐欺が発生 | トップページ | Mac Fan 無料特別配布中だそうです »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67132/28013282

この記事へのトラックバック一覧です: 「Gmail」に位置情報機能を追加:

« 「MobileMe」でもフィッシング詐欺が発生 | トップページ | Mac Fan 無料特別配布中だそうです »