« 療養休暇中のS・ジョブズ氏「年次株主総会」欠席 | トップページ | 1万円を切る格安のiPhone 3G登場 »

無料アプリの賞味期限は30日以内

App Storeでダウンロードした無料アプリを30日後も利用するユーザは5%未満

「iPhone」でダウンロードされたアプリがその後、どのようになっているのか開発者ならずとも気になるところだと思いますが、なんと無料アプリでは30日後も利用されているのは5%未満だそうです。

これは自分でもすごく自覚があります
なんせブログ等で紹介されているアプリが無料であれば、とりあえず落としてみちゃいますからね

で、落としてみてあんまり使わないなと気がつくとすぐ消してしまうcoldsweats01

そんなわけで「iTunes」上にはすでに使わないアプリがいっぱいあります・・・
でも、更新が来るととりあえず更新しちゃってますけど(笑

簡単にダウンロードできすぎなんですよ!(利用者からすればいいことです)

まさにこの一言に尽きると思います

だって、本当に簡単ですからね
ブログから張られてるリンクをクリックすると「iTunes」が立ち上がって
そこはすでに目的のアプリのページなわけです
で、そこから「アプリケーションを入手」をぽちっと押すだけですから・・・

でも、だからこそこのシステムがすばらしいんだと思います
確かに賞味期限は短くなりがちかもしれませんが、とりあえず試してみようってなるわけです

そこから予想外のアプリが「とりあえず」が昇格して普段使うアプリになるんですよね
(アプリの昇格基準は人それぞれですけどね)

それこそ、言い方は非常に悪いですが、
無料アプリも数うちゃ当たるですcoldsweats01

ただし、そうやって生き残るアプリにはそれだけの魅力があるってことです
アプリ開発側はそういうアプリを作れるってことが次に繋がっていくんですよね

ただ、現状の「iTunes」の「app store」のも課題はあると思います

僕が感じているのは、以下の2点ですかね
・数多くのアプリから目的のものを探し出すことが難しいこと
・個々のアプリの紹介ページだけでは情報が不足していると感じること

1点目は、アプリの数が多すぎて目的のアプリを探し出すのが難しくなっていることそのままですね
2点目は、各アプリのページにはそのアプリについての紹介が記載されています(当たり前ですね)
ただ、その情報だけでは購入に至りずらいんですよね・・・
無料アプリなら「とりあえず」で良いわけです
ですが、有料アプリとなると安価な価格だとしても、「とりあえず」購入はなかなかしませんよね
「カスタマレビュー」も参考にはなりますが、全くレビューがないものもありますし、役に立つ情報がない場合も少なからずです

で、結局現状のアプリ入手(無料も有料も含む)にはどうしているかというと
やっぱりブログ等によるアプリ紹介ですよね

画像も豊富にありますし、使ってみての感想も大いに役立ちます

結局は今はブログ等で宣伝をすることが一番のアプリの宣伝になり、売り上げにもなるんではないでしょうか

だって「ネタフル」さんとかで紹介されれば、それを見るユーザーもすごい数でしょうし、紹介も上手いので自分のニーズに合いそうなアプリなら買っちゃおうってなっちゃいますよね(笑

ということで、現状のアプリの販売については、
大手ブログで紹介してもらうことを祈りましょう作戦でいかがでしょうか(笑

そんな運みたいなことじゃダメですよね・・・
でも、そういうブロガーの人と接点を持っているなら紹介してもらうことをお願いしたいですよね

これだけ数多くのアプリがあるのですから、「Apple」としても一つ一つに力を入れるのは難しいでしょうから、これはブロガーがどんどん良いアプリを紹介してもらえると「iPhone」ユーザーの輪が広がる結果にもなるのかもしれませんね

ということでまとめ+α

・無料アプリはがんがん落とせるからむしろ素敵
・生き残るアプリは秀作もしくは素敵な可能性を秘めている
・アプリ全般はブロガーがどんどん広めましょう

まとめちゃうと、そんなところですかねcoldsweats01

あとは無料アプリのメリットは開発側にもあると思います
いろんなアプリを簡単に落とせるので参考にもなると思いますし、そこから別のひらめきに繋がることもあるでしょうね
でも、そのアイデア温めてたのにって悔しい思いもあるでしょうね・・・

せっかくの「iPhone」ユーザーですので、どんどん盛り上がって良質のアプリが増えると良いですよね
その為にも良質のアプリをどんどん紹介していくことがブロガーの役目かもしれませんね

|

« 療養休暇中のS・ジョブズ氏「年次株主総会」欠席 | トップページ | 1万円を切る格安のiPhone 3G登場 »

iPhone 3G」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67132/28337250

この記事へのトラックバック一覧です: 無料アプリの賞味期限は30日以内:

« 療養休暇中のS・ジョブズ氏「年次株主総会」欠席 | トップページ | 1万円を切る格安のiPhone 3G登場 »