« 「iPhone 2.2」新機能 | トップページ | 「Snow Leopard」は来年第一四半期にリリース? »

「iPhone2.2」絵文字についての検証

iPhone2.2アップデート新機能その1~絵文字を検証する

いろいろなパターンの絵文字が468文字もありますよ。

数えてませんでしたが、「468パターン」もあるみたいです
僕が使うのはそのうちの10分の1くらいっぽいですが・・・

絵文字を送信できるのは、SMSおよびi.softbank.jpのアドレスからです。 相手がiPhoneまたはソフトバンクケータイ、ディズニーモバイルケータイの場合は、絵文字はちゃんと表示されます。 また、NTTドコモのケータイ(docomo.ne.jp)へメールを送信した場合は、絵文字はすべて化けてしまいます。 auに関しては現在調査中。わかりましたら、このエントリーに追記します。

ここが今回の絵文字対応の最大の注意点ですね!

ソフトバンク間でのみ絵文字のやり取りができるようです
「au」については調査中とありますが、どうもダメっぽいですね
(「au」の人に送って見ましたので、返信待ちです)

結果、「au」もダメでした・・・

もう一つ個人的に難点と思っているのはこれです

絵文字入力時は、メール作成画面で地球儀マークを数度クリックすれば、絵文字パレットになります。

絵文字を使う際は、「地球儀マーク」をクリックして絵文字パレットまで移動しなくてはいけません
せめて、一気に移動できれば良いんですが、標準のキーボード設定ですと
「日本語」→「日本語フルキーボード」→「英語フルキーボード」→「絵文字」となります
当然「日本語」に戻る時には再度「絵文字」→「日本語」となるわけです

これが地味にめんどくさいんですよねぇ

「地球儀マーク」これが「各キーボード」で位置が違うのでぽんぽんと切り替えられないのがネックですね
位置が違うのは、すべて同じ位置にあると「1回」しか押していないのに「2回」押したとなってしまう場合があるから?

(「SMS」とかで変換が不要の際に「閉じる」を押すと、なぜか連続入力で「改行」までされてしまうことありませんか?)

まだまだ「絵文字」や「入力」については、色々ありますが
とりあえず、「絵文字」が使えるようになった(ソフトバンクのみ)って事を評価しましょう
そして、次回はもっとよくなってくれると嬉しいですね

画像については、「絵文字も登場--画像で見るiPhone OS 2.2アップデート」という記事を参照してください。

|

« 「iPhone 2.2」新機能 | トップページ | 「Snow Leopard」は来年第一四半期にリリース? »

iPhone 3G」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/67132/25588981

この記事へのトラックバック一覧です: 「iPhone2.2」絵文字についての検証:

« 「iPhone 2.2」新機能 | トップページ | 「Snow Leopard」は来年第一四半期にリリース? »